入浴の仕方を換えて白髪対策。

「心臓に疾患のある中年の女性とか男性は気をつけないといけないけど、湯船に浸かってゆっくり入浴する習慣も白髪にはいいと聞いてるよ。

カラダの中の血行が良くなって、その結果、メラノサイトの活動が活性化されるんだって」。

「あまり高い温度のお湯じゃなくて39℃あたりがいいんでしょ。

縁起でもない話だけど、このあいだ友人のお父さんが湯船につかったまま窒息して亡くなっちゃったの。

だから長い時間の入浴って、あんまりイメージがよくないんだけど、白髪対策のためだったらトライしてみる価値はあるわね」。

「あなたは心臓疾患はないんでしょ。

ぬるめのお湯なら大丈夫よ。

のぼせそうになったら、バスタブの縁に腰掛けて、足湯にすればいいわ。

それを何回か繰り返していけば、無理なく血行促進ができると思うわ。

白髪のためと思うと重荷だけど、美容のためとかアンチエイジングにもなるって考えたらやる気も出るでしょ。

少しこれまでの入浴法を変えるだけだから」。

「そうね、あまり白髪対策にだけとらわれたら、気が重たくなるばっかりで、かえってどうでも良くなっちゃう。

ところで白髪染めを使って染めるっていうのは、どうなの? カラダの中からの改善もいいけど、ソレってけっこう気の長い話だものね。

実際に生えてきてしまっている白髪をなくすには、白髪染めしかないような気がするけど」。

「もちろん白髪染めを使ってもいいと思うわ。

自分にあう白髪染めを見つけるまではたいへんだけど、白髪染め選びだけは、自分で実際に試してみるしかない~。

ドラックストアに行って順番に試してみるしかないわね」。

「でも、なるべく髪を傷めない白髪染めを選んだ方がいいわよ。白髪の原因と対策 | スカルプDの白髪情報サイトを参考にしてみたら?」